2017年4月26日
弊社では全国のソフトテニスを行なっている児童や生徒を応援しています。
弊社社員が講習会に出向いて、指導した様子をここに紹介致します。
ソフトテニス関係でのお問い合わせも、ホームページから受け付けいますので、ご利用ください。
(本ホームページのお問い合わせページより あるいは info@citic.co.jp まで)
平成29年4月8-9日に、長野県でソフトテニスの講習会が開催されました。
講師:廣島より(弊社社員)
会場 大山市神岡テニスコート(主管:大山市ソフトテニス連盟)
参加人数 指導者40名 保護者60名 生徒160名
この度の講習では指導者には、指導のポイントについて、保護者の皆さんや生徒さんには取り組む姿勢について確認しました。
指導者側については、次の3点を強調して伝えました。①押しつけで教えるのではなく、納得するように教えること。②楽しみながら、飽きさせないよう配慮すること(集中力の維持)。③子供が出来るまで、自ら質問してくるような練習法を考えること。
また、保護者の皆さんには、子供たちに練習に打ち込める環境(フィットした道具の提供含む)をつくり、プレッシャーをかけずに勇気づけるよう接してあげることの大切さについて伝えました。生徒さん達については、『主体的(積極的)に取り組む大切さ』と『指導者や仲間と共感が得られるような取り組み方』のほか、なぜ?どうして?という疑問や分からないことは素直に質問し、指導者等の話をしっかり聞くことが上達に向けて大切であることを伝えました。
指導者も保護者も生徒さん達も自信を持って、目標達成目指して、挑戦し続けることが望まれます。
今後も講習会等での活動はHPを通じて紹介していきますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。