NEWS

2016年5月24日

秋田県ジュニア選手強化講習会の開催

弊社では全国のソフトテニスを行なっている児童や生徒を応援しています。
弊社社員が講習会に出向いて、指導した様子をここに紹介致します。

ソフトテニス関係でのお問い合わせも、ホームページから受け付けいますので、ご利用ください。
(本ホームページのお問い合わせページより あるいは info@citic.co.jp まで)

平成28年5月21-22日に、秋田県でソフトテニスの講習会が開催されました。
講師:廣島より(弊社社員)
会場 大山市神岡テニスコート(主管:大山市ソフトテニス連盟)
参加人数 指導者40名 生徒1280名

この度の講習では指導者には、実戦での指導ポイントについて、生徒さんには取り組む姿勢について確認しました。
指導者側については、ラリー展開の中で、どのコース(スピード、深さ)に打ったらどのようなボールがかえってくるか等の情報をもとに、相手チームの力量を分析したうえで、攻めのポイントを探り、自分のチームの力量(体力、精神力、知力)と併せて、その戦術を考えることが重要なポイントであることを伝えました。また日常の練習にも実戦経験をフィードバックさせ、選手との間で技術課題の積極的な共有化を図り、士気を高めてあげる工夫が望まれます。
また、生徒さん達については、『主体的(積極的)に取り組む大切さ』と『指導者や仲間と共感が得られるような取り組み方』のほか、なぜ?どうして?という疑問や分からないことは素直に質問し、また、相手や自分達のチームや周囲の人、自分自身の状況を理解したうえで良い質問ができるように指導者等の話をしっかり聞くことが上達に向けて大切であることを伝えました。

挑戦し続けるからこそ、開けてくる新たな道があります。
テニスの上達との出会いも同じです。自らできないことに積極的に挑戦し続ける姿勢を大切にしてもらいたいと思います。

今後も講習会等での活動はHPを通じて紹介していきますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

P1000183

P1000177

NEWS一覧